namao blog

新卒だけど抗うつで休職中の人のブログ

休職4日目だよ

火曜日から働いていない。

ニートと同じ生活をしている。


ここ最近は晴れているので近所を散歩している。

デイリーヤマザキ黒酢と梅しそチキンを買って食べ歩きしたり、
近所の公園のベンチに座って、池をボケ―って眺めたりしている。


みんなが働いている平日の昼に、
予定もなく自由に過ごしている背徳感。



最高すぎる。



学校を休んだときに、 
病院帰りにお母さんとネットカフェに行ったり、本屋さんに行くのがたまらなかった。


平日のお昼の道路の好き具合も大好き。
特別感。いつも見えない世界。


それを実感するたびに将来は平日が休みでまったり働きたいと思っていたな、そういえば。
個人経営のカフェとかスコーン屋さんとか、本屋さんとか。アニメイトとか。




今の職に決まる前、迷っていた職があった。


でもその職は大学卒が勤めるにはなんともいえないところ、
アルバイトとフリーター御用のところ、掛け持ち必須、
奨学金、一人暮らし、年金、保険のことを考えると抵抗があったのだ。


就活を全くする気もなく3月末の時点でまだ職が決まってない自分に
母をはじめ、周りからは


”どんなにお金が少なくても自分の好きなことをやりなさい。”


と言われていた。

のに、世間体を気にして、結局安定を選んでしまった。



悩んだ。

なぜ、今の職を選んだのか。
理由はクソだ。



1つ目は、占うたびに教育関係が適職だといわれていたから。
2つ目は、某占いサイトのルーン占いで今の職と迷ってた職だと今の職の方が良いと出たから。


もちろん誰にも言ってない。




占い依存の人の特徴として、

自分の意見がない人
精神的に弱い人
自分に自信が無い人

があげられる。


間違いなく私だ。




ここ最近特に物事の決断に自信が無くて、ネットの無料占いにどっぷりハマっている。

元々母が占いの勉強をしているというのもあるだろうけどそれは割愛。




スピリチュアルなものに抵抗があった方だったが、
なんとなくやると、あれ、当たってるんじゃね?という気持ちになっている。
占いは参考程度に、って感じなのにね。



今、休職をしているがその間に退職することは決めている。
勇気が出ないけど。



その前に、この休職期間を利用してなにかものにできたらな。

ということでさっきamazonで初心者アコギセットをぽちった。


典型的なアレだけど、大丈夫かな私。


あと特に得することもないのに、
彼氏の家に入り浸ってしまっているので気を付けたい。
f:id:pmgh35:20180413234806j:plain