namao blog

新卒だけど抗うつで休職中の人のブログ

恋愛の話

本当は学生ブランド卒業した昨日で書きたかった。


前回の記事で、死ぬほどピュアな片思い(?)をした私も大学で2人の彼氏ができた。
現在二人目の彼氏とお付き合いをさせていただいている。

でもそれまで男性を意識したことはあったが、恋愛感情というには自信のない感情のものばかりだった。

最初の彼氏も今の彼氏も、相手から思いを伝えられた。
どちらも告白される前から、薄々気になっているのだが好意を向けられていると薄っすらと冷めた感情を持ってしまっている自分もいた。
この間、恋愛診断をやったら追うより追いかける方が上手くいくといわれた。

そして付き合ってみると、相手から告白するくらいなので最初の3ヵ月くらいは無条件に愛してくれるのだ。
優しい、未来を保証していない、2人でならなんでも乗り越えられる。
承認欲求も満たされて、一番楽しい時期。

3ヵ月ごろを過ぎると、相手の素がちょっとずつ出始める。
それまでのやさしさが上辺だったことに気付かされる。
男女の付き合うところは、ここからが本番だ。



愛されることは、自分を必要としてくれていること、認めてくれていること。

自分に自信が無い私はパートナーに必要以上に依存していた。

それを自覚すると、今度は相手に嫌われないように気遣うのだ。

自分を殺して、相手のペースに合わせる。
自分の時間を過ごしてほしいから会いたくても会わないようにする。
会話も相手のことを中心に、自分の話はできるだけしないように。
重いと思われたくないからサバサバな性格を装う。



そしてその行動が無駄な努力であるとわかったときは、
最初の彼氏から別れを告げられた時。


恋は盲目


付き合っている最中は、心から好きだと思っている、ように感じていた。
が、それは依存しているだけだったことに気付かされたのは別れて1年だった後だった。
理解するまでずいぶん時間が掛かった。


話を聞くだけ聞いて、相手のやりたいことをさせて、ペースは全部合わせた。
ただの都合のいい女だった。


逆にこちらのペースを要求すると、嫌な顔をされる、否定される。
自分が間違っていることに錯覚された。


もちろん、こちらが間違っていることもあっただろう。
でもパートナーなら、受け入れてほしかった。
お互いを認め合う、信頼する、そんな関係でいたかった。


すぐに帰らないで、傍にいて。
抱きしめて。
愚痴を聞いて。
褒めて。認めて。否定しないで。



なぜ今この記事を書いているのかというと、今の彼氏に対してそういう感情を抱きつつあるからだ。

今の彼氏と付き合ったことで得たものがたくさんあった。
もし付き合ってなければと思うことがたくさんある。
生活に支障が出るくらい精神面や生活面で大分援助してもらった。
都合のいい男、といえば、そうかもしれない。
けどいつかはその分を返したいと思っている。


以前から気になっていたので、好意をもたれたことは事情もあって戸惑いもあったが嬉しかった。


しかし、
やはり、付き合う前や直前、付き合っていいのだろうか、という躊躇いが心のどこかであった。

いざ付き合おうと言われた瞬間、身体がいきなり重くなった。
心臓が突き刺す感覚があった。

それはなぜなのかは知らない。
いや、わかろうとしていない。
きっとそれは失ったときにわかるのだろう。



結局いまも恋愛に依存している。
いま恋愛をしているのかというと正直自信が無い。

友達の恋愛話とか聞いていると、心から幸せそうで「いいなぁ」と思ってしまう。
その時点でなんだかなぁという気持ちです。


今の彼氏と付き合っていることは正直ステータスだ。
「好き」と思わなければいけないという強迫概念も無きにしも非ず。
それはやはり別れの辛さをまた知りたくないからだ。



最初は楽しかった。
それは皮をかぶっていたからだ。

相手のペースに振り回されている。
気遣い疲れた。



ここ最近、占いサイトを異常に周回している。
不安を消したくて、確かなものを感じたくて、不完全なものにまた依存している。
それが正しいと思っても結局行動は自分次第なので、不安な気持ちは消えない。


「別れた方がいいのか?」という占いでは「別れた方がいい」という結果ばかり出る。
毎日当たると評判のサイトにいって今日の運勢の結果次第で一日の気分が大分違ってくる。
完全に依存だ。
この依存から抜け出すためには精神的な安心を得てからだろう。

そのためにはどうすればいいんだろう。


自分から行動しないと変わらない。
わかってるけど、もしかしたらの可能性を考えている。
今も愛情を注がれているのはわかるから、いい方向に進展してほしいと願っているのだけど。




この記事を書いている時点でどうなんだろうね。


恋愛ってなんだ?

理屈じゃない。



明日から社会人。毎日早起き生活。

最後の夜更かしはそんな心の不安を抱えながらおセンチにブログを更新しているよ。
最近心が重いな。はぁ。



これからいい日になりますように。